さとう歯科クリニック

ご予約・お問い合わせ 03-3637-4184

〒136-0072 東京都江東区大島6-21-8-102

予防・歯周病治療

むし歯も歯周病も、かかり始めの頃には痛みや違和感がほとんどなく、気づかないうちに重症化してしまうことの多い病気です。異常を感じていなくても、定期的に歯科医院に通って、歯が病気にかかっていないか診てもらいましょう。

もっと見る

特に歯周病には、目立った症状がありません。そのため、患者さまの多くは自分が病気にかかっていることにすら気づけていないのが実情です。「歯磨きの際に出血する」「起床時に口の中がネバネバする」「口臭がある」などは歯周病のサインです。歯磨きが不十分なことによる磨き残しはもちろん、歯ぎしり・食いしばり、偏った食生活や喫煙習慣、時には過去に受けた歯の治療までもが発症の原因になりますので、どなたも一度検査を受けてみることをおすすめします。

治療は、その方に合わせた計画に基づき進めていきます。重度の方には集中的にケアを行い、軽度の方の場合は定期的な歯科医院でのメンテナンスとご自宅でのケアをご提案します。早めに予防を始めて、歯を病気から守っていきましょう。

むし歯治療

むし歯が大きくなるほど、歯を削る量は増え、抜歯のリスクも高くなります。また、歯を残せたとしても、治療を受けた歯は天然の歯よりももろくなってしまいます。そのため当院は、むし歯の早期発見・早期治療に力を入れています。

もっと見る

実は、歯の表面のエナメル質がむし歯にかかっただけでは、痛みは感じません。そのため、ごく初期のむし歯は、患者さまが気づかないところで進行していきます。そして痛みが出た頃には、歯の生命線とも言える神経を取らなくてはいけなくなっていることも多いのです。

神経は歯に栄養を運んでくれる、大切な器官です。その神経を取られた歯は栄養の供給源を失い、もろくなってしまいます。そのため、1本でも多くの歯を残すには、いかにこの神経を取る前にむし歯を防ぐかが大切になります。

そこで当院はむし歯の早期発見・早期治療のために、定期検診をおすすめしています。3〜4か月に1度の頻度で歯の状態を診させていただき、むし歯がないかをチェックします。当院と一緒に、むし歯と縁のない健康な口内環境を目指しましょう。

審美治療

当院では、機能性とともに見た目の美しさにも配慮した治療法を複数取り扱っています。「治療跡を目立たなくしたい」「むし歯をきれいに治療したい」という方は、お気軽にご相談ください。

もっと見る

「ヒューマンブリッジ」は、歯を失った部分をきれいに見せるために考案された治療法です。この治療は見た目が良いだけではなく、「手術が必要ない」「治療期間が短い」「痛みや腫れが少ない」といった利点も持っています。バネをかける入れ歯やインプラントのように、患者さまにかかる負担の少ない治療ですから、一度ご検討されてはいかがでしょうか。

また、むし歯の治療跡を目立たなくしたい方には、セラミックを使った治療をおすすめしています。セラミックは色味が天然の歯に近く、入れた場所に自然に馴染んでくれます。金属を含まないので、金属アレルギーの原因にならないというメリットもあります。

状況に応じて、来院されたその日にセラミックの被せ物をお渡しできることもあります。口元の見た目でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談にお越しください。

小児歯科

乳歯にできたむし歯は、永久歯にも悪い影響を残します。そのため、お子さまが小さいうちから、歯磨きをしっかり行い、歯科医院に通う習慣をつけておくことが大切です。当院はお子さまが楽しく通える環境をご用意してお待ちしております。

もっと見る

通院を楽しいものにするには、最初が肝心です。当院では、よほど痛みや腫れが激しくない限り、いやがるお子さまを無理に治療することはしません。その子のペースに合わせて、無理なく治療が受けられるようになるまで待ちます。そのために、いくつか親御さまにも協力していただきたいことがあります。

まず、歯科医院に「いやな場所」「怖い場所」というイメージを植えつけないようにしてあげてください。「悪い子にしてると歯医者さんに連れて行くよ」と、まるでなにかの罰のように言い聞かせるのは逆効果です。

その上で、ちょっとのことでも「できたね!」「えらいね!」と褒めてあげましょう。その積み重ねが、お子さまの自信につながります。また、おやつの時間や、お昼寝時を避け、お子さまが機嫌のいい時間帯に連れてきていただくのも良いかもしれません。

お子さまにとって通院が楽しいものになれば、後は必要な予防策を行っていくだけです。当院では正しい歯の磨き方を覚えてもらったり、フッ素を塗って歯を強くしたりなどといった予防策をご用意しています。当院と二人三脚で、お子さまの大切な歯を守っていきましょう。

矯正歯科

矯正をして歯並びを整えると、見た目が良くなるだけではなく、歯の機能改善が見込めます。「見た目をきれいにしたい」とお考えの方はもちろん、「先々まで自分の歯を大切にしていきたい」という方も、前向きに矯正をご検討ください。

もっと見る

歯がでこぼこに生えていたり、上下でうまく噛み合っていないと、いろいろな不具合が起こります。ものをしっかり噛み切れなかったり、むし歯ができやすくなったりといった例は、その一部でしかありません。

大人になってからでも十分に矯正はできますが、成長段階にある子どものうちからのほうがより効率的です。お子さまの歯並びが気になり始めた親御さまも、まずは気軽にご来院ください。

入れ歯

入れ歯が「痛い」「ずれる」といったお悩みをお持ちではないですか?入れ歯の作製・調整なら当院にお任せください。当院はその方のお口に合った、つけ心地の良い入れ歯の作製に努めています。

もっと見る

使い心地についてはもちろん「見た目が気になる」といったお悩みを抱えている方も多いでしょう。そのような方には、金具を使わない、見栄えの良い入れ歯がおすすめです。大きくお口を開けて笑っても、金具が見えないのでパッと見ただけでは入れ歯をしていることが分かりません。

その他にもいくつかのオプションをご用意しているので、ご自身に合うと思えるものをお選びください。それぞれのメリットやデメリット・特徴などは分かりやすく丁寧にご説明いたします。

レーザー治療

昨今、歯の治療でレーザーを活用する場面が増えてきました。当院では、口内炎の治療や、歯周病菌の殺菌・消毒に歯科用レーザーを使っています。レーザーを使った治療は刺激が少ないので、患者さまの負担軽減に役立ちます。

もっと見る

レーザーを使う利点は、歯に直接当てる器具と違い、患者さまが不快感を覚えにくいということです。光を照射するだけなので、不快な音や振動が少なくなります。それでいて、しっかり作用してくれるのも魅力です。

また、当院で取り扱っているレーザー治療は、ほとんどが保険の範囲内です。経済的負担も少ないため、ご関心がある方は遠慮なくお声がけください。

インプラント

インプラントとは、人工の歯を骨に固定する治療法です。骨に直接埋め込むので、安定しやすく、天然の歯と同じようにしっかり噛むことができます。また、元からあった歯と見分けがつかないほど、見た目もきれいです。

もっと見る

このようにインプラントはメリットを多く持ってはいますが、自由診療なので費用がかさむ上、まとまった治療期間が必要な治療でもあります。まずは歯科医師とじっくり相談しましょう。こちらから無理に治療をすすめるようなことはありません。あくまで選択肢の一つとして、検討していただければ良いと思います。